垣生山へ

垣生山は、登山口が複数ありますが、主な登山口は南麓の中西登山口です。
多喜浜駅から駅正面の通りを北上し、信号交差点をふたつ通過後、
「垣生唐樋」バス停付近の丁字路を右折し小路に入ります。
次の辻を北へ曲がると見えてくる垣生山に向かって進み、水路沿いの通りへ出ます。
通りが右にカーブする所で左に入ると、左に月極駐車場があります。
左に入った所から50mほどで右に抜け道のような小路があります。
緩くS字にカーブしながら次の通りに出ると角のブロック塀に、
「←垣生山遊歩道 登山口」の看板があります。
まっすぐ民家の間へ入ると坂道となって登山道・遊歩道が始まります。
斜面に作られた畑を左右に見ながら登れば、
後は「展望台」「三角点」などと書かれた道しるべが、
山頂(三角点)まで導いてくれます。

中西登山口から西へ230mほど進んだところに、
女乙明神境内を経由する女乙山登山口もあります。

そのほか、東麓(フェリーセンター方面)、西麓(船蔵)からも可能です。

中西登山口

  

「垣生唐樋」バス停付近の丁字路

  

左折場所

  
  

中西登山口

登山道

女乙山登山口

女乙大明神参道入口

久貢山へ

久貢山は、小久貢と大久貢があり、黒島埠頭へ向かう車道沿いに並んでいます。
県道336号新居浜東港線を東進し、
多喜浜3丁目の交差点で二股に別れますが、
二つに別れた道の間に、まず、小久貢があります。
山頂には登れませんが、下の緑地までは入れます。
大久貢は柳川を挟んだ対岸にあります。
南側の車道を進み、柳川橋を渡ると、
大久貢の麓にある史跡・久貢屋敷の入口があります。

  

小久貢入口

大久貢・久貢屋敷入口

黒島山へ

黒島山は、黒島神宮の境内から登ることができます。
黒島入口交差点から通称・マリンロードの大通りを北上します。
「漁業団地入口」の看板がある丁字路を右折し、住宅街へ。
突き当たりを左折し、120mほど先にある丁字路を右折。
突き当たりの丁字路を右折し、道なりに進むと黒島神宮です。
黒島神宮には黒島港からも来られます。
黒島神宮拝殿の右、立ち並んだ小社の裏の空き地に入山口があります。
ただし、はっきりとした道はありません。
赤テープに従って竹林を登り、
山頂部分に密生するササに埋もれるように三角点が隠れています。

マリンロードの先にある黒島海浜公園、
黒島北端にあるピークに登れば見晴らしのいい展望台があります。

三角点

黒島漁業団地入口

黒島神宮

  

黒島神宮境内裏入山口

黒島海浜公園展望台

海浜公園入口

展望台に最も近い公園入口

展望台登り口

ブログパーツ
     
inserted by FC2 system