表参道から
黒瀬峠~西之川・石鎚登山ロープウェイ山麓下谷駅 | ||||||||||||||||
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲ | ||||||||||||||||
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①石鎚山表参道へは小松と西条からアクセスできますが、
(国道194号線→県道12号線)
今回は松山に近い小松から、
県道142号石鎚伊予小松停車場線を上って黒瀬峠へ出ました。
黒瀬峠の切り通しを抜けると-
県道12号西条久万線に合流します。
丁字路突き当たり、写真正面の木立の向こう側は、
黒瀬ダムのダム湖「黒瀬湖」です。
石鎚登山口方面は右です。
左折すると国道194号線に合流、
西条の加茂川橋、国道11号線に至ります。
丁字路左の角には上り坂の参道があります。
坂の奥にはお寺と神社が集まっています。
「黒瀬・森岡神社、上ノ原・川内八幡神社、
黒瀬・光昌寺、黒瀬・飛騨神社」があります。
この丁字路にもバス停があります。
「黒瀬峠」、石鎚登山口行きの
せとうちバスが止まります。
「黒瀬ダム附近観光案内図」
丁字路を右折してすぐ、
左にダム湖の黒瀬湖がちらっと望めます。
石鎚山は山の陰に隠れ、ここからは見えません。
ここから見えるのは、二ノ岳や高森です。
カーブの山側にお地蔵様が祀ってありました。
「長谷地蔵尊」。
小松からの県道142号線が松山自動車道の高架をくぐる辺り、
長谷地区にあったお地蔵様をこちらに遷座してきたそうです。
②長谷地蔵を過ぎてすぐ、右に分かれ上る坂道があります。
上り口に「横峰登山口」バス停がある坂道は、
四国八十八ヶ所の60番札所「横峰寺」の入口です。
有料の平野林道が横峰寺の駐車場まで続いています。
③風のない静かな朝でしたから、
黒瀬湖の水面は鏡のように清んでいました。
湖面に映る、沓掛山、黒森山、櫛ヶ峰、鎌加山。
④写真の左カーブに大きな解説看板が立っていました。
手前の右カーブの法面に「黒瀬断層」と呼ばれる、
中央構造線の路頭があります。
でも、訪問時はすでに草まみれで、
地表すらよく見えませんでした。
⑤柳瀬橋を過ぎ、柳谷の辺りになると、
黒瀬湖は加茂川に戻ります。
けれど、流れはまだ穏やかで-
エメラルドグリーン色した水は、
透明度抜群、心奪われるほどきれいでした。
⑥県道もこの辺りまでは2車線を維持しています。
⑦県道沿いに立つ「極楽寺」。
駐車場にある「石鎚山真言宗総本山 極楽寺 境内案内図」
県道沿いの建物は、極楽寺の別院。
本堂(本坊)はずっと上にあり、車道もありますが、
別院横の石段で登ることもできます。
石段は330段もあります。
見上げただけでため息が出そうなほど。
極楽寺は四国曼荼羅霊場の32番です。
山中にあるお寺ですが、堂宇がたくさんあります。
別院に向かって左にある蔵王堂。
⑧極楽寺から700mほど進むと対岸に、
「石鎚ふれあいの里」が見えてきました。
バーベキューや飯盒炊飯が楽しめるキャンプ場や、
宿泊可能のケビン、宿泊棟などがあり、
草木染めやバームクーヘン作りなど体験教室も人気。
⑨石鎚ふれあいの里へは、赤い千野々橋を渡って行きます。
また、橋を渡ると大保木の集落で、郵便局や診療所があります。
⑩加茂川に沿って進むにつれ、
道幅も1.5車線、狭くなってきます。
谷自体も両側から迫って狭くなり、
急傾斜地に差し掛かると-
⑪岩盤を貫いた隧道を通過します。
補強された隧道をまたひとつ。
固い岩盤をくりぬいて道路を通したため、
半円形の屋根みたく岩盤が道路に覆い被さっています。
トンネル“未満”な場所も2ヶ所ありました。
⑫道も川も三つ叉に分かれる河口へ。
三碧橋の手前左側に(写真は白飛び黒つぶれしちゃってますが)、
旧道当時の隧道が残っています。
手前の隧道と共に大正12年(1923)から13年にかけて完成した、
とっても古いものです。
隧道は手前にひとつ-
奥にもう一つあって-
旧道はその先にある河口橋を渡っていましたが、
現在は南側が崩落、橋の上は木が大きく育っています。
ちなみに、愛媛県で4番目に古いアーチ橋です。
鉄筋コンクリート構造上路式アーチ橋、
大正14年(1925)完成です。
昭和42年に架けられた三碧橋を渡って河口へ。
橋の下は、加茂川支流の2本の清流が出合い、
四季折々の渓谷美が見事な「三碧峡」です。
県道もここで二つに分かれます。
左が石鎚登山口へ向かう県道12号線で、
オレンジ色に塗装された関門旅館がある右に向かうのは、
県道142号石鎚伊予小松停車場線。
(黒瀬峠~河口間は、県道12号線と県道142号線の重複区間です)
関門旅館の脇に立つ「三碧峡」の石柱。
「西条市名水・名木50選」とあります。
昭和30年頃、石鎚を訪れた鉄道省の井上万寿蔵が命名しました。
「渓谷を彩る緑色片岩」「流れる水の青」「茂る木々の緑」の
三つの“碧(みどり・あお)”がその名の由来です。
高瀑へ向かう県道142号線の入口にいるわんわ。
とても人なつこくて、道路で寝そべってたりします。
石鎚登山観光案内図。
橋を渡った正面には、石鎚表参道の古い参道のひとつ、
今宮道の登山口があります。
登山道を進むと、いまは廃村となった今宮集落跡があります。
多くの参拝者でにぎわった大正8年(1919)頃、
人口178人、全戸数36戸、
うち11軒が参拝者を泊める季節宿を営んでいて、
お山開きの10日間に1万2470人も宿泊したそうです。
⑬河口から先も基本、狭い山道が続きます。
たまに路線バスも通るので、ブラインドカーブは要注意。
随時、拡幅工事が行われていますが、
工事による通行規制で足止めを食らうことも多くなっています。
工事が始まる前、朝の9時までには通過するようにしましょう。
(土・日・祝日は工事は行われませんが、朝遅い到着は、
下山時に最終のロープウェイに乗り遅れる恐れがあります)
⑭狭い山道が急に明るく開け、旅館が立ち並ぶ西之川地区に到着。
まず手前にあるのが旅館の泉屋さん。
⑮右に石鎚登山ロープウェイへの登り口、
左の大屋根が目を引くのは京屋旅館さん。
今回は京屋さんの駐車場にスクーターを駐めました(有料300円)。
大屋根を潜るとお土産屋さんと食堂があって、
そこで駐車料金を払い、奥にある駐車場へ。
夏休みやお山開き中、駐車場が混むときは、
橋を渡った向こう岸にある広場が駐車場に変わります。
京屋旅館のお風呂は温泉で、日帰り入浴も可能です。
(含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉)
⑯駐車場に一際大きな木「下谷のけやき」があります。
高さ30m、目通り5.1m、樹齢は300年だそうです。
平日だったので、駐車場に車やバイクが数台っきり。
20分おきに出るロープウェイの出発時間が迫っていたので、
急いでお山歩装備を調え-
⑮県道沿いのロープウェイ入口階段を
とととんっと登ります。
ロープウェイ入口の少し先から上ってくる坂道のカーブに出ます。
成就にある石鎚神社成就社の案内があります。
⑰両脇にお土産屋や宗教施設が並んでいますが、
平日は全部、閉まってました。
石鎚神社の三体の御神像や役行者、弘法大師など、
石鎚山に関係する銅像が立ち並んでます。
ちなみに、坂道にあるいくつかの宗教施設は、
石鎚山をご神体とする石鎚神社とは無関係なものがあります。
石鎚山に関わる宗教団体は主なものだけでも6宗派存在します。
故に、一時期、石鎚神社が管理する登山道に、
石鎚神社と無関係な宗教団体が祠と賽銭箱を設置し、
石鎚神社側が「当社とは無関係…」と看板を掲げていたこともありました。
⑱ジグザグカーブを登り切ると、
石鎚登山ロープウェイ山麓下谷駅の駅舎です。
駅舎の下側にある歌碑。
乗り場までもう少し坂道。
右に新しい公衆トイレがあり、左が乗り場入口。
入口の壁に安全登山の約束事「登山六省」があります。
西条警察署の代表電話番号の市外局番は(0897)。
携帯電話からは市外局番が必要なのでお忘れなく。
登山六省 |
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1.健康 |
… |
自分の健康状態を確かめましょう。 |
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2.計画 | … |
無理なスケジュールは事故のもとです。 |
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3.リーダー |
… |
ひとりの登山は危険です。 |
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4.装備 |
… |
軽装は事故のもとです。 |
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5.天候 |
… |
山の天候は急変します。 |
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6.記帳 |
… |
万一に備え、下谷駅成就社白石旅館に置いてある登山者名簿に必ず記帳しましょう。 |
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西条警察署 TEL. 56-0110 | ||||
ロープウェイ乗り場の入口です。
待合室にはお土産物も並び、正面にキップ売り場、右に改札。
運賃は、大人:往復券 2000円 片道券 1050円、
小人:往復券 1000円 片道券 520円(2022年現在)。
始発の時刻は、大体、平日は8時台、土日祝日は7時台で、
元日やお山開き中だけ、4時の暗いうちから動き始めます。
最終も大体、平日は17時、土日祝日は18時です。
(季節により変動しますので、
石鎚登山ロープウェイ・オフィシャルサイトでご確認ください。)
→ 石鎚登山ロープウェイ
山頂を日帰り往復する場合、
遅くても9時台ので入山しないと、
最終に間に合わない恐れがあります。
ロープウェイで高度は幾分稼げますが、
成就から先も距離があるので、
常に早めの入山を心がけましょう。
改札を通り、階段を登ります。
観光客風なお年寄りの後を登っていくと-
ホームには、最大51人が乗れる搬器が左側で待ってました。
登山だろう乗客は僕をいれて4人だけでした。
(これは下山時に撮ったものです)
山麓下谷駅は標高455mに位置します。
石鎚登山ロープウェイの基本情報です。
運転方式:三線交走式
ゴンドラ:51人乗 2輛
所要時間:7分30秒
距離(斜長):1,814m95cm
最急勾配:36度48分
速度:秒速5m(時速18km)
高低差:850m
開通日:1968年8月1日
⑲ロープウェイ発車。
新緑の上を急角度で上昇中。
左側にオレンジ色のカゴが下がる、
野猿のようなリフトが通っています。
成就の旅館などに物資を運ぶためのリフトで、
終点はロープウェイの山頂駅よりもずっと奥の、
成就の境内に直接繋がっています。
県道沿いでも見かけたフジの花もちらほら。
下りの搬器とすれ違い。
さすがに下りは空っぽでした。
山麓を見下ろして。
正面の二ノ岳の右(南)側の谷底-
東之川地区への道路で発生した大規模な崖崩れが、
ロープウェイからもハッキリ見えました。
高度が増すにつれ、
瓶ヶ森の広大なササ原・氷見二千石原も見えてきました。
やがて、瓶ヶ森の北稜線から顔を出す笹ヶ峰や沓掛山、黒森山。
西条市街や海も見えてきたら-
乗車時間の7分半はあっという間。
振り返れば、終点はもう目の前です。
ひとりごと | ||
石鎚山にはもう何度も登っています。 朝は早く目が覚めたけど、やっぱり、西条(小松)は遠い…。 黒瀬峠に出ると空気が違うというか、ひんやり乾いた空気が心地良かったです。 石鎚山系の急峻な山谷を源流とする川は、ひとたび、大雨に見舞われるとすぐに激流が押し寄せます。 大保木を過ぎ、対岸へ渡った県道はまもなく、1.5車線の山道っぽくなり、岩盤を貫いた隧道に差し掛かります。 河口を過ぎて少しの間、2車線に拡幅された区間もあります。 西之川に着くと、京屋旅館の駐車場へ直行し、300円払って駐車。 数年ぶりに訪れたロープウェイの山麓下谷駅は、坂の途中に新しい公衆トイレができてました。 ロープウェイに沿うように渡されている荷物運搬用のリフト(索道)は、昭和39年1月16日に完成しました。 |
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