コクゾ峰から

笠成山から

三郷の辻(さんごうのつじ)
愛媛県砥部町多居谷、久万高原町二名、内子町臼杵
標高931m
▲山頂の三角点
点 名 猿口
種別等級 三等三角点
地形図 久万
緯 度 33°38′26″.6178
経 度 132°50′12″.3722
標 高 931.90m
所在地 愛媛県上浮穴郡久万町大字二名字猿口乙2251番

三郷の辻は、砥部町、内子町、久万高原町の3町の町境にあるお山です。

山名の“三郷”は、江戸時代に多居谷村、臼杵村、二名村の三つの郷の境界だったことに由来しています。
現在、南麓の臼杵地区は内子町(旧小田町)に属しています。

基部の地層は三波川変成岩で、山頂部は古第三紀の久万層群となっています。
久万層群部分の山頂域は地力が乏しく、昭和の初めまでは潅木や雑草が茂る荒れ山でした。
そのため、山頂北東斜面は格好の草刈り場として二名村の入会地となりました。
薪炭用の間伐材や堆肥用の落葉等を村民が伐採・利用していました。
時代が新しくなると、草を刈った跡地は冬季、スキーヤーで賑わうゲレンデになっていたこともありました。
戦後、すっかり植林が進み、人工林で覆われたお山となっています。

山頂へは東は久万の二名、西は広田の多居谷から主に登ることができます。
植林帯を整備・管理する林道が8合目付近まで通じています。
山頂付近まで作業道があるので容易に登れます。
作業道は多数あり、それぞれが分岐またするので、ルート取りは慎重に。
尾根伝いにも登れますが、下山時は分岐する支尾根に要注意です。

砥部大南
12km
20km
上尾峠
12km 上厚
総津 6km
4km
三郷の辻 2km 久万
4km 5km
落合 2km
10km 宮成
7km 3km
17km 4km 落合
吉野川 父二峰
ブログパーツ
     
inserted by FC2 system